【大学受験】偏差値37から73へ覚醒!!奇跡の世界史勉強法!!

 

こんにちは!

けーたです!

 

突然ですが

世界史の勉強

は好きですか??

 

自分は正直、大嫌いでした。。

 

まずは

そんな自分の悲しい世界史勉強の歴史

           を知ってください。。

 

大手映像予備校に通い

参考書も出版している有名な先生の

わかりやすい授業を受ける!

『なるほど!』と理解をする!

模試を受験する!!

偏差値37という結果が出る😭

校舎長に相談して

『何回も繰り返し授業を見たら出来るようになるから我慢して見続けよう!』と言われる!

繰り返し映像授業を見る🔥🔥

模試を受験する!!

偏差値35という結果が出る!😭😭

校舎長に相談して

『現役生だから直前期に伸びる!』

と励まされる!

受験本番まで何度も繰り返し映像授業を受ける!!🔥🔥🔥🔥

受験本番壊滅して日東駒専全落ち😭😭😭😭

 

映像授業と校舎長の言葉を信じて

最後まで素直に

繰り返し映像授業を受けていましたが、、

 

成績は全く伸びませんでした。

 

『自分には世界史の才能がないのかな?』

『自分の頭が悪いのかな?』

『大学受験は諦めたほうが良いかな?

        と絶望していました。。。。

 

しかし

浪人した塾で

教えてもらった勉強法によって

世界史の成績グングン上がっていき、、

 

偏差値37から73

         になりました!!

 

今回は特別に

『偏差値37から73に覚醒した

 奇跡の世界史勉強法!!!』

        についてお伝えします!

 

①全体像を大まかに掴む

世界史は様々な国を学ぶ科目なので

全体像をある程度把握しておくことが重要!

最初はマンガや薄い講義本で

大まかな歴史の流れを把握していきます!

 

おすすめは

『一度読んだら忘れない

     世界史の教科書』

               です!!

この参考書は

年号が一切使われていないので

世界史をストーリーとして楽しく学びながら

全体像を掴むことができます!

 

②薄い暗記用参考書で覚える

世界史学習

とにかく覚える事が多く

分厚く情報量の多い参考書を使うと

途中で挫折してしまう事が多いです。。。

なので

最初の段階では

最低限の基礎知識に絞った参考書

覚えることがとても重要です!

 

おすすめは

『スピードマスター

    世界史問題集』

                 です!

この参考書は

膨大な世界史の情報

たった30のテーマに絞ってくれているので

基礎知識を速攻で

インプットすることができます!!

 

③基礎レベルの問題演習をする

②でインプットした基礎レベルの知識

問題を解きアウトプットすることで

さらに定着させていきます!

 

おすすめは

『1から鍛える世界史入門編』

                 です!

この参考書は

基礎レベル知識

4択の問題を解くことを通して

さらに強く定着させることができます!

 

この段階で間違えた箇所は

②に戻ってインプットし直して

基礎知識を強化していってください!

 

④MARCHレベルの講義本と暗記用参考書で覚える

③まででかなり世界史の基礎知識に関しては

定着する状態を作れたので

MARCHレベルの講義本と暗記用参考書に入っていきます!!

 

講義本のおすすめは

『ナビゲーター世界史』

             です!

 

この参考書は

基礎知識だけでなく

MARCHレベルで問われる深い知識を

網羅しているとてもわかりやすい講義本です!

 

暗記用参考書のおすすめは

『世界史用語

 マルチ・トレーニング』です!

 

この参考書は

文章の中の穴埋め

地図

年表

という3つのステップで基礎からMARCHまで

の用語を暗記することができます!

 

『ナビゲーター世界史』読み流れを把握して

該当するテーマ『マルチトレーニング』

覚えていってください!!

 

⑤MARCHレベルの問題演習をする

MARCHレベルのインプットができた所で

問題を解きアウトプットすることで

さらに定着させていきます!

 

おすすめは

『オンリーワン世界史』です!

 

この参考書は

知識の確認がしやすい実際の入試問題を使い

解説がとても詳しい教材です!

 

この段階で間違えた箇所は

④に戻ってインプットし直して

MARCHレベルの知識を

強化していってください!

 

いかがでしたか??

 

世界史であれだけ悩んでいた私でも

勉強方法を変えただけで

グングンと出来るようになっていきました!

 

是非

この方法を参考にして

世界史を得意科目にしていきましょう!!