【大学受験】受かる受験生はみんなやってる!いまさら聞けない現代文キーワード勉強法!!

 

こんにちは!

けーたです!

 

突然ですが

普遍と一般について

簡単に説明出来ますか??

 

何となく分かるけど

意外と答えられないという人が

多いのではないでしょうか?

 

普遍とは

『いつの時代でも、どこの場所でも、例外なくすべて成り立つこと』である。

 

一般とは

『多くに共通して当てはまること』であり、例外の存在を前提としている点が普遍とは違っている。

 

このように

現代文には

何となく聞いたことや見たことはあるけど

正確な意味は分からないというキーワードが

出てきます。

 

このようなキーワードを

理解出来ている受験生

理解が中途半端な受験生

同じ文章を読んだ時

文章の理解度にかなり大きな差が

生まれてしまいます。。

 

具体的な勉強法としては

『ことばはちからダ!』という参考書を使い

キーワードの説明を読み、理解した上で

自分の言葉で簡単に説明出来るレベルまで

持っていってください!!

 

いかがでしたか?

 

今までの現代文の学習に

今すぐキーワード学習を加えて

語彙力を養成し

文章の理解度を高めていきましょう!!