【大学受験】直前期の落とし穴?? スランプの抜け出し方!!

 

こんにちは!

けーたです!

 

過去問など演習が増えてきたこの時期、、

実際に点数が出て

『本当に受かるのかな?』

不安に駆られる受験生も多いと思います。

 

そんな中

演習のレベル変わってないのに

『なんか解けなくなったな。』

『前はスラスラ読めてたのにな。』

と思ったり、感じることはありませんか?

 

それは、、

スランプの兆候かもしれません。

 

この時期、スランプに陥ってしまうと、、、

 

・自信がなくなり、勉強量減ってしまう

・志望校を下げてしまう

・不安に駆られ、やりたい勉強をやってしまう

 

などの悪い影響が出てしまいます。。

 

最も成績を伸ばしたい時期

スランプに陥ってしまう

合格する可能性が確実に低くなります。

 

私は

『一刻も早くスランプから抜け出し

最後まで成績を伸ばし切って欲しい!!』

        と本気で思っているので

 

今回は

『他の受験生に差をつける

   スランプの抜け出し方』

        についてお伝えします!!

 

ポイント①

今までの問題を解き直し出来る感覚を取り戻す

 

今までやってきた参考書などに戻り

もう一度解き直しをしてみて下さい!

 

すると

出来ていた時の読み方、解き方など

の再確認ができて

感覚を取り戻す事が出来ます!!

 

出来ていた感覚を掴んだ上で

新しい問題に取り組むと

今まで通り、問題が解ける状態になるので

是非やってみて下さい!!

 

ポイント②

信頼出来る人に相談する

 

スランプの原因十人十色です。

自分1人で考えても悩みが解決しない場合

自分が信頼出来る先生や先輩などに

悩んでいる事打ち明けてみて下さい!

 

対話している中で自然と原因が分かったり

先生が『これが原因じゃないかな?』と

今までの経験から教えてくれます!!

 

『もう無理だ。』と思っていたことが

スーッと解決することが多いので

自分だけで悩まず

信頼出来る人を頼ってみて下さい!!

 

ポイント③

丁寧にやってみる

 

直前期になり

点数を取ろう取ろうとするあまり

いつもより雑に読んだり、解いたりしている

可能性があります。。

 

そんな時に、意識して欲しいのは

『丁寧にやってみる』ということです!!

 

時間無制限でやってみたり

文構造が把握できているか?

しっかりと直訳出来ているか?

を確認するなど、『丁寧にやる』ことで

スランプの原因明確になることが多いので

意識してみて下さい!!

 

 

いかがでしたか?

 

スランプに陥るということは

それだけ成長してきた証

でもあるので

頑張って成長してきた自分を認めてあげて

その上で

スランプの抜け出し方実践し

成績を伸ばしまくる直前期にして下さい!!